新NISAが始まって投資を始めようか迷っているのだけど、auカブコム証券ってどうなの?
今回はこのような疑問をお持ちの方に読んでいただきたい記事を書きました。
この記事から分かること
- 初心者にauカブコム証券はおすすめ?
- auカブコム証券での株の買い方売り方
- auカブコム証券がおすすめな人
___________________________________________
私はこんな人!
___________________________________________
- 投資歴10年以上
(ほぼ投資信託で放置)
- 個別株・積立も開始
(数年前~.積立は’24~)
- 株長期保有タイプ
(デイトレしません)
ネット証券(auカブコム証券)と対面型の2つの証券会社を利用しています。
投資歴は長いですが、初期に購入した分はその後ほったらかしにしています(順調に増えています)。
新NISAを前にauカブコム証券口座を作り、個別株・積立も始めました。
基本的には株を買ったら長期保有するスタンスで投資をしています。
初心者にauカブコム証券はおすすめか
私は実店舗のある証券会社の口座は持っていましたが、ネット証券に関しては初心者の状態でauカブコム証券を使い始めました。
それでも特に難しさや不便さは感じませんでした。
株の細かいデータを利用する方や、ばんばんデイトレをする方などからは“使いずらい”という評判もあるようですが、
私のように
時々買って長期保有
のように使うのであれば、問題なく使えます。
初心者の方にもおすすめできます。
auカブコムスマホサイトの画面
スマホサイト左下のタブから順に右下までクリックした画面をお見せしていきます。
資産状況
一番左のタブが資産状況のページです。
上の画像のように表示されます。
“日本株”、“投資信託” など投資種類別にどのぐらい利益が出ているか減っているかや、前日よりいくら増えたか減ったかなどが分かります。
それぞれをクリックするとさらに詳細を見ることができます。
マーケット情報
日経平均やTOPIX、NYダウなどの動きが見られます。
日経平均などの指数はデフォルトで入っていて、順序を変えることもできます。
銘柄検索
気になっている銘柄を直接入力したり、キーワードから絞っていったりできます。
タイムライン
銘柄名は消してありますが、次にご紹介する “お気に入り” に登録してある銘柄のニュースが随時並びます。
“年初来高値更新”とか“ストップ高”などの情報です。
お気に入り
上の画像は “新NISA”のページで で3件しか登録してありませんが、それ以外に18件銘柄を登録できるページが10ページ用意されています。
初心者におすすめ!auカブコム株や投資信託の買い方
気になる銘柄があったら上でご紹介した 銘柄検索タブ で詳細を表示させます。
こちらのような 銘柄詳細 画面で右下の☆を押すとお気に入りに登録できます。
気になる銘柄をどんどんお気に入りに入れていきます。
上の画像のように お気に入りタブ で一覧になって表示されますので、買いたいor売りたい銘柄があればその銘柄部分をクリックします。
すると上のようにその銘柄の詳細が表示されますので、画面下の 取引する ボタンを押すだけです。
簡単に取引できます。
auカブコム証券がおすすめな人
auカブコム証券はどなたにでもおすすめできる証券会社ですが、以下の方は手数料が安くなったりポイントが貯まったりしてさらにお得になります。
auユーザー(auスマホ、auでんき、ガスfor au)
auの通信サービスを使っている人は手数料が安くなります。
auの携帯やスマホだけでなく、au関連の電気やガスの契約者も対象です。
KDDIの株主でも手数料が安くなります(100株から)。
Pontaポイントを貯めたい人
au PAYカードのクレカ積立で積立金額の1%のポイントがたまります(月の上限10万円)。
毎月1万円積み立てをすると毎月100ポイントずつ貯まっていきます。
Pontaポイントを使いたい人
Pontaポイントを、1ポイント=1円として運用できます。ポイント投資の対象商品は、「投資信託」と「auプチ株」の2種類です。
auじぶん銀行を使っている人(auマネーコネクト)
auカブコム証券をauじぶん銀行と連携すれば、じぶん銀行の円普通預金金利が年0.10%上乗せされます(税引後0.07%)。
auカブコム証券に入金する手続きも楽になります。
auPAYカード(クレカ)を使っている人
au PAYカードのクレカ積立でお得にポイントがたまります。
今現在持っていなくても、この機会にauPAYカードを作ってもいいかもしれません。
auカブコム証券はスマホで口座開設できる
auカブコム証券はスマホで簡単に口座開設ができます。
口座開設の流れはこちらの記事をご覧ください。
月々の運用報告はこちら
ドコモユーザーならマネックス証券でも
dカードGOLDでNISA口座での積立なら、10万円までの取引に対して最大1.1%のポイントが還元されます。
ドコモユーザーにメリット大です。
楽天ポイントを利用する方は楽天証券もおすすめ
私の友達は楽天ポイントをよく利用しているので、新規に楽天銀行と楽天証券の口座を作って新NISAを始めました。
家計の見直しには@next
@nextは、資産運用や家計の見直し、借入の比較など、お金に関するさまざまな悩みを解決するための総合的なサービスを提供しています。
専門のコンシェルジュが無料で個別相談に応じ、お客様に最適なアドバイスを行います。
さらに、LINEを利用した簡単な貯蓄力診断や、資産形成の基礎知識を学べるマガジンも用意されており、初心者でも安心して利用できるのが特徴です。
お金の悩みを一挙に解決するパートナーとして、多くのユーザーに支持されています。
気になった方は一度LINE診断してみてください ↓