PR Pontaポイント

スマホ決済auPAYとauPAYプリペイドカードの残高の関係

auPAYカード、スマホ決済auPAY、auPAYプリペイドカード…

こんにちは!au関連のサービスが2020年からau PAY~に名称をどんどん統一し始めました。例えばauPAYカード、スマホ決済auPAY、auPAYプリペイドカード、auPAYマーケット。訳が分からなくなってきたので頭の中を整理しようと思います。

今回はスマホ決済のauPAYとauPAYプリペイドカードを調べていて「??」と疑問に思ったことがあったのでご紹介します。

auPAYとは

au PAY スマホ決済
出典;auPAY

PayPayや楽天Payなどと同じスマホ決済です。

auPAYプリペイドカードとは

au PAY プリペイドカード
出典;auPAY

事前に任意の金額をチャージしてから使うカードです。

auPAYとauPAYプリペイドカードは残高が同じ?

au PAY
出典;auPAY

実はこのauPAYとauPAYプリペイドは、上の画像にある同じ『auPAY』アプリの残高を共有しているのです。

上の画像だと、上部に“残高¥20,000” と書いてありますよね。これをスマホ決済のauPAYで使ってもいいし、auPAYプリペイドカードで使ってもいいようなのです。

両方に20,000円ずつ入っているわけではなく、例えば今コンビニでauPAYで1000円支払ったとするとauPAYアプリの残高が19,000円になります。

その19,000円分をまたauPAYで使ってもいいし、auPAYプリペイドカードで使ってもいいということです。

auPAYとauPAYプリペイド両方持たないといけないの?

どちらかだけでも使うことができます。ただ、auPAYが使えないお店もまだまだあるのでその時にプリペイドカードがあると便利ですね。

au PAY プリペイドカードは Mastercard 加盟店や WebMoney 加盟店で使えます。

◆auPAYを使うには

auPAYアプリ
出典:auPAY

スマホに『au PAY』アプリをインストールすればすぐに使えます。

◆auPAYプリペイドカードを使うには

au PAY プリペイドカード
出典;auPAY

申し込みが必要です。au PAY サイトやアプリ、auショップから申し込みができます。
クレジットカードを発行する時のような審査がなく、発行手数料や年会費も無料です。

auPAYオートチャージで困ったら

auPAYのオートチャージで困ったらこちらの記事を参考にしてください。

Pontaポイントが貯まるサービス

auPAYカードやスマホ決済のauPAYで支払うとポンタポイントが貯まりますが、以下のサービスでもポンタポイントをためることができます。

https://osaifull.com/ponta-7385.html

おわりに

どちらの決済方法も利用できるときはどちらを使ったほうがお得なの?って思いませんかauPAYカード,auPAY(コード払い),auPAYプリペイドの還元率は?キャッシュレス決済はどれがお得?に答えが載っています。参考にしてください。

-Pontaポイント
-,