auPAYスマホ決済リアルタイムチャージで残高ゼロ円でも使える?

auPAY残高0円で使えるの?

auPAYスマホ決済
出典:auPAY

スマホでバーコード決済ができるauPAY。

auPAYをオートチャージの中のリアルタイムチャージの設定にすると、リアルタイムチャージにする以前の残高がそのまま表示されていると思いますが、その残高を使い切った後はauPAYの残高の表示はずっと0円のままです。

auPAYのリアルタイムチャージとは

スマホ決済(バーコード決済)auPAYのオートチャージの1つです。

  • 一定額チャージ⇒auPAY残高が1,000円を下回ったら3,000円チャージする、など。(金額は自由に設定できます。)
  • リアルタイムチャージ⇒1,000円のお会計の場合、その場で1,000円が指定の口座からauPAYにチャージされます。

auPAY残高0円

auPAY

先に結論を申し上げます。

0円のままで使えます。

auPAYをリアルタイムチャージの設定にすると、設定以降ずっと残高は0円です。その状態で大丈夫です。

auPAY残高が足りないとき

auPAYのリアルタイムチャージを設定する前に残っていた残高がたとえば500円あったとします。

その状態でauPAYリアルタイムチャージの設定にします。

auPAYに表示される残高は500円です。

この状態で800円の商品を買うことができるのでしょうか?

auPAY残高が足りなくても

答えは  Yes. です。

auPAY残高を使い切った残りの300円からauPAYのリアルタイムチャージが始まります。

私もこの時はどきどきでレジに行きましたが大丈夫でした。

残高が0円でも問題なしです。その後はずっと表示される残高は0円です。

auPAYやauPAYカードの還元率について

auPAYやauPAYカード、auPAYプリペイドカードの還元率についてはこちらの記事をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました