マイナポイントでauPAYカードとauPAYを親が同時に申し込める?

QRコード auPAY

こんにちは。ついに始まったマイナポイント、申請はお済みですか?未成年者のマイナポイントは保護者名義のキャッシュレス決済に申し込むことができますが、例えば親がauPAYカード(クレジットカード)で、子どもが親名義のauPAY(スマホ決済)で同時に申し込むことはできるのでしょうか?

[マイナポイント]auPAYカードとauPAY

上がauPAYカード(クレジットカード)で下がauPAY(スマホ決済)です。

auPAYカード
出典:au
au PAY
出典:auPAY

マイナポイントでauPAY関連を同時に申し込むことは

答えは“no”でした。私も答えが分からなかったのでカスタマーセンターに問い合わせて確認しました。auPAYカードとauPAYは同じ事業者とカウントされるのですね。

auPAYカードとauPAYはマイナポイントがプラス1,000円分ついて6,000ポイントもらえるので自分の分と子どもの分とを両方ともauで申請できたらとても嬉しかったのですが…。

それでもマイナポイントをauPAYで申し込みたい

auPAYアプリ
出典:auPAY

別の方法にすればお子様のマイナポイントをauPAYで申し込むことができます。これもカスタマーセンターで教えていただいたのですが、マイナポイントは1つのauIDにつき1つ申し込めるので、お子様のauIDを新規に登録すれば良いとのことです!

[マイナポイント]auID、auPAYはだれでも。

auIDやauPAYはauユーザーでなくても使うことができます。最近はユニクロで20%還元、スーパーで10%還元があったりとかなりお得に使えるスマホ決済ですよ。

まだ【auPAY】を導入していない店舗のみなさまへ

私は最近現金でしか支払えないお店にはほとんど行きません。少し遠くてもスマホ決済のできる所を選びます。数百円の商品を買うぐらいだったら付くポイントも数ポイントで大した割引にはならないのですがなぜか現金で払うと損をした気分になります。

さらにauPAYが使えるところと使えない所がある場合は迷うことなくauPAYの使えるお店に行きます。しかしまだまだauPAYが導入されているお店が少ない気がします…。個人的にはもっと多くなると嬉しいなと思っています。

【auPAY】はどのお店にも置くことができます。

【auPAY】は
  • 飲食店、雑貨店などどんなお店にも置くことができます。
  • 初期費用、決済手数料、 入金手数料がすべて無料です。
  • すぐに始められます。
  • auなので知名度が高いです。
  • コロナ感染防止対策に。
  • Pontaポイントが貯まる、使えるお店になります。
  • 【auPAY】がキャンペーンをする際などさらなる集客が見込めます。
詳しくはこちらから→au PAY

Pontaポイントが貯まるサービス

auPAYカードやスマホ決済のauPAYで支払うとポンタポイントが貯まりますが、以下のサービスでもポンタポイントをためることができます。

◆旅行

JALマイレージバンク貯まる使える
貯まるマイル0.5~1P
使える2P=1マイル
じゃらん貯まる使える
利用代金の1~2%(1P=1円)

◆美容

ホットペッパー ビューティー貯まる使える
利用代金の2%(1P=1円)

◆ネット通販

サンプル百貨店貯まる使える
ちょっプル及びフードショップ申込1件ごとに1P
ゼクシィ内祝い貯まる使える
注文金額100円(税抜)ごとに1P

◆音楽・映像

ゲオ宅配レンタル 貯まる使える
100円(税込)ごとに1P

◆クレジットカード

【JAF・JCBカード】 交換
1 Oki Dokiポイント=4 Pontaポイント
(200Pから交換申し込み可能)
JCBオリジナルシリーズJCB CARD W交換
1 Oki Dokiポイント=4 Pontaポイント
(200Pから交換申し込み可能)
エポスカード交換
1エポスポイント=1ポンタポイントに交換可能
Net入会で2,000Pプレゼント
リクルートカード_PCリクルートカード貯まる
1000円利用ごとに12ポイント
リクルートサービスでの決済で最大4.2%還元

JCBカードについて詳しくはこちら

[Pontaポイントに交換できる]JCBカード2021年キャンペーン中
JCBのクレジットカード、JCBオリジナルシリーズのお得なキャンペーンは2021年3月31日までとなっています。ぜひこの機会に検討してみてくださいね。

エポスカードについて詳しくはこちら

[おすすめ交換先Pontaポイント]エポスカード還元率1.5%!詳しくレビュー
エポスカードにはポイントアップショップやボーナスポイントなど魅力的なサービスがあり、Pontaポイントを貯める目的でもおすすめです。実際に使って分かるおすすめポイントをご紹介しています。

◆引っ越し・住まい

全国賃貸情報 アパマンショップ 貯まる初回来店10P
成約、家賃支払でもポイント発生

◆医療

人間ドッグのここカラダ貯まる使える
貯まる利用代金の1%
使える1P=1円

おわりに

auPAYカードとauPAYの還元率の違いなども記事にしています。よろしければご覧ください。

auPAYカード,auPAY(コード払い),auPAYプリペイドの還元率は?キャッシュレス決済はどれがお得?
auPAYカード,auPAY(コード支払い),auPAYプリペイドカード。auPAY関連でレジで料金を支払える方法は3通りあります。どの方法で支払うのが最も還元率が高く一番お得なのかをご紹介しています。

auPAYとauPAYプリペイドカードの違い(実は同じ!?)についてはこちらです。

スマホ決済auPAYとauPAYプリペイドカードの残高の関係
au関連のサービスがau PAY~に名称をどんどん統一しましたね。今回はauPAYとauPAYプリペイドカードの関係について詳しくご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました