2019年11月グーグルアドセンス審査合格!Adsense申請にはワードプレスとはてなブログどっちがいい?

私のはてなブログ・ワードプレス歴

2019年の9月頃にはてなブログproをはじめて2ヶ月間でグーグルアドセンスに3度ほど申請しましたがどれも不合格。

その頃たまたま読んでいた記事に『はてなブログよりワードプレスで審査を受けたほうが通りやすい』と書いてありました。ワードプレスに移行したらアドセンスの審査に通るかも!と思い切ってはてなブログからワードプレスにお引越しをしました。引っ越しをしたのは2019年11月、はてなブログには2ヶ月ほどお世話になりました。

はてなブログではアドセンス審査に通らない?

キーボードフェイスブック(アドセンス審査)

全くそのようなことはないです。はてなブログで審査に通ったという記事もたくさんあります。やるべきことをしていればどちらのブログサービスを使っても審査は通過できます。

Google Adsense 合格に最低限必要なこと

アドセンス合格チェックリスト

アドセンスに申請する際にいろいろな記事を参考にさせていただいて、多くの方が受かるためにしたと書かれているものを厳選して下にまとめます。

  • 記事の内容・画像は適切なものを
  • サイトマップの作成
  • プロフィールの作成
  • プライバシーポリシーページの作成
  • 問い合わせページの作成
  • Googleサーチコンソールに登録

なぜ私ははてなブログで審査に落ち続けたのか

グーグルの画面

先ほども書いたように、はてなブログが悪いわけでは全くありません。私がやるべきことをしていなかったからです。具体的に何をしていなかったかというと、上記のリストの中の

  • サイトマップの作成
  • プライバシーポリシーページの作成
  • 問い合わせページの作成

でした。

ブログ歴の浅い私はこれらの作り方がいまいちよく分からなくて、どれも設置しないままアドセンス審査に申請していました。

なぜ私はWordpressでアドセンスの審査に通ったのか

ワードプレス入力画面

はてなブログで作成できずにつまずいていた上記の3点(サイトマップ、プライバシーポリシー、問い合わせの各ページ)ですが、Wordpressではプラグインというものを使って簡単に設置できてしまうのです!私にもできました!

ワードプレス自体は無料ですが、エックスサーバー からであれば簡単にアップロードができるのでおすすめですよ。

サイトマップやプライバシーポリシーページなどをブログに設置して、上に書きました合格に最低限必要なことを満たすことができました。そこで改めてグーグルアドセンスの審査に挑戦しました。

結果は合格です!

結論

ワードプレスではサイトマップなどのページはプラグインであっという間に作れてしまいます。しかしはてなブログからワードプレスへの移行はそこそこ大変でしたので、はてなブログで各種のページを作成できるのであればそのまま頑張っても大変さは同じぐらいかなと思います。

私はブログを始める際にワードプレスとはてなブログの二択で悩んでいて、初心者ということではてなブログに決めました。しかしずっとワードプレスのことが気になっていたのでアドセンス申請のタイミングで思い切って引っ越しをしました。

アドセンス合格に向けて、はてなブログとワードプレスで迷っている方の参考になれば嬉しいです。

さいごに

WordPressに関する記事をいくつか書いています。よろしければ参考にしてください。

ワードプレスCocoon
WordpressのCocoonテーマでグーテンベルグエディタを使用しての記事の書き方や設定方法をご紹介しています。その他サイト型トップページ作成方法、Cocoon設定一覧など。できるだけ簡単に設定できる方法をご紹介しています。分かりやすい説明を心がけています。

WordPressでアフィリエイトはじめませんか?

私が実際に登録しているASP(アフィリエイトプロバイダー)です。どれも登録料は無料です。

長期間使わなくても成果が出なくても特にペナルティーなどはありませんし、無料の初心者向けオンラインセミナーが開催されているASPもあります。登録しておいて損はないです。

A8.net

会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービス。登録しておいて間違いはないです。私もA8.netから収益が出ています。

公式ページにはほんの少しですがA8.netで提携できる広告主や、A8.netで収益を上げている方からのメッセージが載っています。

詳しくは公式サイトでご確認ください⇒A8.net

バリューコマース

バリューコマースでは。ネットでよく見かける以下のような複数のアフィリエイトリンクを同時に表示させることができるパーツも作ることができます。

MyLinkBox(マイリンクボックス)という名前です。私はこのマイリンクボックスをよく使っています。収益も出ています。

実際にバリューコマースのマイリンクボックスを使って作ったリンクです↓



以下は実際にマイリンクボックスを使って書いた記事になります。参考にしてみてください。

2021年しゃべる地球儀おすすめ9選比較.レビューや口コミ,購入時のポイントも
しゃべる地球儀はたくさんあります。メーカー、価格、サイズ、情報量などそれぞれに特徴があるのでまとめました。最適な商品を選ぶお手伝いができればと思います。

公式ページではバリューコマースで提携できる50社ほどの広告主を見ることができます。

詳しくはバリューコマース公式サイト⇒https://www.valuecommerce.ne.jp/info/register.html

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトでも上のバリューコマースのような商品紹介パーツを作ることができます。

実際にもしもアフィリエイトのMyLinkBoxを使って作っています↓

参考記事

カエレバみたいな複数の広告主のアフィリエイトリンクを同時に表示するには?
カエレバのように複数の広告主のアフィリエイトリンクを同時に表示するにはどのサイトのどの機能を使ったらよいのかカエレバ以外に2つご紹介しています。

もしもアフィリエイトのトップページにある“もしもアフィリエイトの教育サービス”では、有名ブロガーさん達のアフィリエイト講座やノウハウ集を読むことができます。

もしもアフィリエイト公式サイト⇒https://af.moshimo.com/

アクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

報酬が税込1,000円から振り込んでもらえるのが良いところです。振り込み手数料も無料です。上の3つのプロバイダーに無い広告もたくさんあります。

アクセストレードのトップページでは広告数や人気の広告主を見ることができるほか、アフィリエイトの始め方の記事を読むことができます。

公式サイトはこちらです⇒https://www.accesstrade.ne.jp

afb(アフィビー)

カンファレンスバナー

アフィビーは最低支払金額が777円で、777円を超えると手数料無しで登録口座に振り込んでくれます。いくつか広告を使わせてもらっています。

何回かセミナーに参加しましたが、スタッフの方の対応も良くて好感の持てるASPです。

afbの公式サイトはこちらです⇒https://www.afi-b.com/
ワードプレスCocoon
osaifullをフォローする
おさいフル
タイトルとURLをコピーしました