[Cocoon2021]アイキャッチ画像を非表示にするCSSは?WordPress

はじめに… 一番簡単な方法かと思います

アイキャッチ画像を非表示にする方法はいろいろあります。

しかし、『外観→テーマエディター→CSSエディター』や『外観→カスタマイズ→追加CSS』で編集すると記事のIDを調べる手間が増えます。

そしてエディターはできるだけすっきりさせておいたほうが良いと思うので(CSSエディターには他に書かなければいけないことがたくさんあり分かりづらくなる可能性があるので)、今回は別のところで設定する方法をご紹介します。簡単です!

アイキャッチ画像が不要なページとは

サイト型(ホームページ風)のトップページなどにはアイキャッチ画像は必要ないですよね。そういったときに役立つ方法です。

記事作成画面の“アイキャッチ画像を設定”で設定しなければいいだけじゃないの?

アイキャッチ画像を設定しないと…

その方がさらに簡単ですが(笑)、例えばそのページを他のページでリンクさせたい(紹介したい)時に【NO IMAGE】になってしまいます。

例えばこんな感じです。

アイキャッチ画像を設定しないでリンクさせたとき

アイキャッチ画像を非表示にするCSSはこちら!

.eye-catch {
display: none;
}

アイキャッチ画像を非表示にするCSSを貼りつける場所

投稿画面の下

アイキャッチ画像を非表示にしたい投稿画面の

ワードプレスCocoon新規投稿画面

一番下に『カスタムCSS』と書かれているところがあります。記入できる状態になっていない時は右の『▼』をクリックしてください。

投稿画面↓カスタムCSS

記入できる状態になりました。

CSS記入できる状態

こちらに先ほどのCSSをコピーして貼り付けます。

アイキャッチ画像非表示CSSの貼り付け

以下のようにします。

アイキャッチ画像非表示CSS

実際にアイキャッチ画像を非表示にしてみます

アイキャッチ画像非表示CSSなし(通常の場合)

アイキャッチ画像非表示

アイキャッチ画像非表示CSSあり

めでたくアイキャッチ画像が非表示になりました。

設定は以上です。

さいごに

アイキャッチ画像を非表示にする方法は、サイト型(ホームページ風)のトップページを作る時などに役立ちます。サイト型のページを作る方法は下にご紹介していますので良かったら読んでみてください。

[Cocoon2021]簡単サイト型ホームページの作り方CSS,HTML不使用Wordpress
CSSもHTMLも使わずにサイト型のトップページにする方法をご紹介します。Cocoonのテーマを使えばボタン操作だけでホームページ風のトップページにを作ることができますよ。エディタはGutenbergを使用しています。

その他ワードプレスCocoonの設定方法はこちらです。分かりやすい説明を心がけています。

ワードプレスCocoon
WordpressのCocoonテーマでグーテンベルグエディタを使用しての記事の書き方や設定方法をご紹介しています。その他サイト型トップページ作成方法、Cocoon設定一覧など。できるだけ簡単に設定できる方法をご紹介しています。分かりやすい説明を心がけています。

WordPressでアフィリエイトはじめませんか?

私が実際に登録しているASP(アフィリエイトプロバイダー)です。どれも登録料は無料です。

長期間使わなくても成果が出なくても特にペナルティーなどはありませんし、無料の初心者向けオンラインセミナーが開催されているASPもあります。登録しておいて損はないです。

A8.net

会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービス。登録しておいて間違いはないです。私もA8.netから収益が出ています。

公式ページにはほんの少しですがA8.netで提携できる広告主や、A8.netで収益を上げている方からのメッセージが載っています。

詳しくは公式サイトでご確認ください⇒A8.net

バリューコマース

バリューコマースでは。ネットでよく見かける以下のような複数のアフィリエイトリンクを同時に表示させることができるパーツも作ることができます。

MyLinkBox(マイリンクボックス)という名前です。私はこのマイリンクボックスをよく使っています。収益も出ています。

実際にバリューコマースのマイリンクボックスを使って作ったリンクです↓



以下は実際にマイリンクボックスを使って書いた記事になります。参考にしてみてください。

2021年しゃべる地球儀おすすめ9選比較.レビューや口コミ,購入時のポイントも
しゃべる地球儀はたくさんあります。メーカー、価格、サイズ、情報量などそれぞれに特徴があるのでまとめました。最適な商品を選ぶお手伝いができればと思います。

公式ページではバリューコマースで提携できる50社ほどの広告主を見ることができます。

詳しくはバリューコマース公式サイト⇒https://www.valuecommerce.ne.jp/info/register.html

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトでも上のバリューコマースのような商品紹介パーツを作ることができます。

実際にもしもアフィリエイトのMyLinkBoxを使って作っています↓

参考記事

カエレバみたいな複数の広告主のアフィリエイトリンクを同時に表示するには?
カエレバのように複数の広告主のアフィリエイトリンクを同時に表示するにはどのサイトのどの機能を使ったらよいのかカエレバ以外に2つご紹介しています。

もしもアフィリエイトのトップページにある“もしもアフィリエイトの教育サービス”では、有名ブロガーさん達のアフィリエイト講座やノウハウ集を読むことができます。

もしもアフィリエイト公式サイト⇒https://af.moshimo.com/

アクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

報酬が税込1,000円から振り込んでもらえるのが良いところです。振り込み手数料も無料です。上の3つのプロバイダーに無い広告もたくさんあります。

アクセストレードのトップページでは広告数や人気の広告主を見ることができるほか、アフィリエイトの始め方の記事を読むことができます。

公式サイトはこちらです⇒https://www.accesstrade.ne.jp

afb(アフィビー)

カンファレンスバナー

アフィビーは最低支払金額が777円で、777円を超えると手数料無しで登録口座に振り込んでくれます。いくつか広告を使わせてもらっています。

何回かセミナーに参加しましたが、スタッフの方の対応も良くて好感の持てるASPです。

afbの公式サイトはこちらです⇒https://www.afi-b.com/
ワードプレスCocoon
osaifullをフォローする
おさいフル
タイトルとURLをコピーしました