PR 旭川

旭川駅から旭山動物園へのバスでの行きかた。スイカは使える?バス乗り場、所要時間、入園券をお得に買う方法も

はじめに(予約とICカードについて)

旭山動物園行きのバスの予約は必要ありません

そして、2024年3月現在SuicaやPASMOなどの交通系ICカードは利用できません。(旭川を走るバスで使用できる Asacaカード、Doカード は利用可能です。)

このようなバスに乗っていきます。

旭川電気軌道バス

旭山動物園のラッピングバスもできました!

旭川 旭山動物園

旭山動物園行きのバス乗り場(旭川駅)

旭川駅東改札口

上の写真は旭川駅の東改札口を出たところです。イオンモール旭川駅前と反対側の改札です。そして左側を向くと…

旭川駅東改札口を出て北口

北口(東側)と書いてある出口があります。買物公園側です。

この出口を出てすぐのバス停が旭山動物園行きです。6番乗り場です。

旭山動物園行きバス乗り場
旭川 旭山動物園 バス

旭川駅-旭山動物園までの所要時間は?

普通と直通(急行)の2種類があり、普通は40分ぐらい、急行は35分ぐらいです。

旭川駅ー旭山動物園 時刻表

http://www.asahikawa-denkikidou.jp/schedule/zoo-airport-timetable/

バスはだいたい30分おきに出ています。

旭川駅から旭山動物園までの運賃はいくら?

2024年3月現在運賃は片道 大人500円 小児250円 で後払いです。 大人は中学生以上、小児は6歳または小学生から中学生未満です。

旭山動物園行きバスの乗車券の支払い方法は?

支払い方法は

  • 現金
  • 乗車券
  • Asacaカード、Doカード(旭川限定のSuicaのようなもの)
  • SuicaやPASMOは使えません

(Asaca(アサカ)カードとDo(ドゥ)カードについてはこちらに記事にしています。)

運賃がぴったりない時は運賃箱近くにある両替機で両替をしてから支払います。

そのため、事前に券売機で乗車券を購入しておくと降車がスムーズかと思います。

旭山動物園までの乗車券の券売機はどこにある?(旭川駅)

旭川駅北口(東側)

先ほどの旭川駅北口をでて右側を見ると

バス総合案内
道北バス
旭川電気軌道

このような建物があります。青い看板を拡大すると

バス総合案内
道北バス
旭川電気軌道

バス総合案内と書いてあります。中に入ると

旭山動物園乗車券券売機

このような券売機があります。こちらで旭山動物園行きの乗車券が購入できます。往復の乗車券は販売していないようで、往復で利用される場合は切符を2枚購入します。

クレジット決済対応のキャッシュレス券売機もできました。

さいごに

旭山動物園楽しんできてください。

旭川空港から旭川駅までのバスの乗り方はこちらにまとめています。

旭川でなくても!お得情報①

宿やホテルの予約はじゃらんがおすすめ。詳しくはこちら⇒じゃらん

じゃらんで貯まるポイントはPontaポイントかdポイントから選べるようになりましたが、Pontaポイントを貯めてそれを1.5~2倍に増量して使うのがとってもお得です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。auユーザーでなくても利用できます。

旭川でなくても!お得情報②

最大6人乗りのシャトルサービス。タクシーより安い!ANAやJALのマイルも貯まります。要予約。

詳しくは公式サイトでご確認ください⇒ニアミー・エアポート

-旭川
-, , ,